今年4月からの取り組みについて #後期編
今年4月からの取り組みについて #前期編 つづきです
9月 防災フェア 2024に出展しました
防災フェアへの出展は今年で2回目。弊社はGIS担当者を主体として参加させていただいております。
防災に関する重要な情報を市民の皆様に届けることを目的に、今年も積極的にイベントに関わらせていただきました。
網走市では、地域の防災意識向上を目指してハザードマップをオンラインマップとして公開しています。このオンラインマップの整備を担当したのが弊社で、地図データの整備やオンラインでの情報提供に取り組んできました。フェアでは、その取り組みや成果を実際に展示し、市民の皆さんに直接触れていただくことで、防災対策への理解を深めていただければと思っています。
今後も地域の安全に貢献するため、さらなる防災情報の充実に努めて行きたいと考えています。
9月 網走マラソンへの参加
(完走を称えて社長と記念撮影☆)
今年の網走マラソンに、弊社から社員2名が参加しました。すっきりと晴れ渡り天候に恵まれながら、ふたりとも見事に無事完走!!おめでとうございます!
網走マラソンはそのコースの風景の美しさでもランナーに大人気で、絶景を楽しみながら走ることも本大会の醍醐味のひとつだそうです。またゴール地点にはたくさんのキッチンカーや飲食店が立ち並び、食に関する出店も充実しており、レース後の疲れを癒しながら美味しい食事を楽しむことができます。
また、弊社はランナーの皆さんが安心してコースを走ることができるよう、案内看板の設置ボランティアとして毎年大会をサポートさせていただいております。コース上の案内看板はランナーの目印となる大切なものです。こういった地元の大きなイベントに、こうして携われることを誇りに感じます!
今年のゴール会場は天候に恵まれたこともあり、フルマラソンを走り終えたランナーのみなさんをはじめ、応援で駆け付けた方々などなど、たくさんの方々で賑わっていました。地元で開催されている大会がこれほど多くのランナーに支持され、盛況に行われていることも誇りに思います!
今年参加のおふたり、お疲れさまでした!来年も引き続き、完走目指してがんばってほしいです!!
11月 あばしりまなび塾フェスティバルに出展しました
測量体験を通して「測量設計」という業種を広く知ってもらうことを目的として、「あばしりまなび塾フェスティバル」に初出展しました。体験内容としては、自分の「1歩の歩幅」を計算し、6メートル先のゴールに到達するために何歩必要かを予測。その予測に基づいて実際に歩き、計算通りにゴールにたどりつけるかを体験してもらうというもの。
イベントには幼稚園から小学校低学年までのお子さんたちが多く訪れ、皆さん楽しそうに測量体験に参加してくれました!予測通りに歩数でゴールに到達できたお子さんたちは、本当に嬉しそうな笑顔を見せてくれて、参加した社員一同、お子さんたちと一緒に楽しみながら非常に充実した時間を過ごすことができました。
イベント当日は弊社の社員も体験しに来てくれました!
予測した歩数で6メートルを歩くときには、アイマスクを装着。自分の歩幅を信じて歩くのみ!
6メートルのゴールには紙風船が置いてあって、予測した歩数で6メートルにたどり着くと、見事紙風船を叩くことができます!画像は見事外して爆笑している様子。笑
見事紙風船を叩くことができたら「歩測マスター」の称号が授与されます!体験してくれたみなさんが、こちらが思っていた以上にこれに喜んでくださって…一生懸命準備した甲斐がありました!
このようなイベントを通して、測量業界の仕事を少しでも知ってもらえたことを嬉しく思っています。参加の機会をありがとうございました!
振り返ってみると、今年の4月から様々な取り組みに力を入れてきたことが実感でき、充実した時間を過ごしてきました。今後もこの経験を活かし、更なる成長と貢献を目指して、引き続き取り組んでいきたいと考えています。
これからも様々な取り組みの様子を発信していきますので、ぜひご注目ください。どうぞよろしくお願い致します。